2017-04



忘れていたブログ

実はみんカラをやっていて、そっちの更新ばかりであまり日常的な事を書かず

FC2の存在を忘れてました^^;



とりあえず近状として


トッポで刺さりました

現在見積もりをしてもらい、治すか手放すかを決めてます

P1000045_20110925174112.jpg

地味にフレームやっちゃってるので、びみょー

新しい車買うにしても、ごたごたするので、治す方向が強そうです




それ以前の話になりますが

P1000028_20110925174111.jpg

バイトの初給料でタイヤを買いました

まぁ、これがかなり悪さをしたようなのですが・・・・

バリ山でも、食わない物は食わないのだと学びました





P1000008_20110925174109.jpg

そういえばサスが折れました

勝手に0.7巻きカットになってます


後ろ下がりとかちょっと可愛いです




P1000030_20110925174737.jpg

可愛いと言えば、山で走ってる方からいただきました

ちょっと憧れていたので嬉しいです




P1000025_20110925174736.jpg

グリルネットとか付けてみました

ホントは塗装したかったのですが、まぁ、しかたないです


仮付けなので



P1000023_20110925174735.jpg

ちょっとショッキングだったのが

シート軽っΣ(゜Д゜;)


軽量化になんないですが、付けるの面倒なので



P1000039_20110925174108.jpg

トッポの近状はこのくらいかな?

明日から授業が始まるので、備えておきます

困ったちゃん

P1000052_20110801004804.jpg

P1000053.jpg

獅子吼に登ってきました

道は荒れてるけど、面白いコースです

P1000049.jpg

その日にキノコが生えまして、吸気音がうるさくなりました


シュコォォォォォ → コシュン!!



レーシーだねぇ

P1000005_20110801005252.jpg

そして、自動車部の1年生と再び獅子吼へ

夜は夜で、雰囲気が変わります


速くはないのに、攻めてる気分

カプチーノだともっと面白いんだろうなぁ?





で、

P1000042_20110716140216.jpg
グリルの穴開けしてみました

さっさと作業しないと、現在グリルレス仕様なので・・・・

P1000043_20110716140215.jpg

エンブレムがくすんでます


P1000044.jpg

一応塗料は買っておきました

P1000002_20110801004803.jpg
エンブレムの裏ネジは完全錆びていたので

ドリルでグリグリと・・・


P1000016_20110801004802.jpg

ジグソーとドリルで切りぬきました


後処理は後でやるとして、

ネット、タービンの保護板を買いに 一度装着
P1000017_20110801010445.jpg

可愛いな、トッポ

クラッチのおはなし

なんか、面白そうな話題があったので引っ張ってきました


あんまり写真無しで記事を書くのは好きではないのですが、まぁ、偶にはいいでしょ?




最近ウチのプロジェクトでなにやら騒々しいのがクラッチの話

AE111の方はクラッチが焼けちゃって、

修理するより、車買った方が良いと言うことで、手放したらしいです


もういっこ、レガシィの先輩は崖から落ちたカプチーノを引っ張り上げるのに、

やっぱり焼けちゃったそうです、


それはそれ、今回の話はそっちじゃない

そんな特殊ケースの話をしてもしかたが無いのです




では、本題

純正クラッチはどうなのか?




正直言います、

タイヤとの兼ね合い、パワーとの兼ね合い

この二つかな?


パワーに耐えきれずにクラッチが死んじゃうケースは、分かると思いますが

タイヤとは?



実はグリップするタイヤは正直クラッチには厳しいのです

4WD乗りなら誰しもが経験する、0発進の加速力


でも、パワーをかけた状態で、タイヤが滑らないなら、クラッチはヤバイんじゃないの?

やばいんです



レガシィの人でよく聞くのが、

回転数上げて、クラッチをいきなり繋ぎ、アボーンさせる事

これの場合、クラッチが砕けるらしいですね^^;

たぶん、強化を入れている人はもっとヤバイのかな?

滑らず、すっげぇ効くクラッチで繋がれると・・・・


うーん、クランクシャフトの方が折れそうw

あ、先にコンロッドが死ぬか?

やったこと無いからねぇ




で、うちのトッポの場合、

たぶんクラッチは全部同じものが入ってるのでは?


FF用、NA用・・・・

さすがにないかw


でも、どっちかとは共通だろうねぇ


トッポで、あれをすると、ウチの子は偉いからジャダーを出して逃げます

ジャダーが出るのはヤバイけど、砕けないだけ偉い


まぁ、ジャダーって要するに

グリップしようとしながら、滑ってるって状態なんだけど、


これの場合は、容量不足



いつも走ってるコースで1往復、帰りが危ういです

ドライバーが下手ってのもあるけど、純正だとどう頑張っても2往復は無理


どんなコース?

最高速はトッポで9うん・・・㌔届くくらい

それも、1カ所でほぼコーナー


最速がEK9の2分41秒

NAの15、AE111が10秒以内に収まってます

ノーマルビート3分くらい

へたっぴトッポ3分14秒


そんなコースです




終盤はタイヤがヘニョヘニョ

クラッチズルズル

ブレーキスカスカ

ドライバーヘトヘト(経験不足か



2駆はまだクラッチ持ちそうだけど

でも、四駆ってその倍タイヤがあるからね

素直に応力2倍ってわけじゃないけど、厳しいな







で、面白そうな話題は、スカイラインGTRの話

あれでドラッグして4WD最強と言う人がいるらしいね


やめてよwアテーサって、あれコウモリだぜ?

なんでって、基本2WDなんだもん

かといって、2WDではないんですが・・・



さて、さっきの加速をアテーサ車でやったらどうなるのか

クラッチを繋いだ瞬間、FRでスタート(サニーはFF)

ケツがでてから、アテーサスタート


実験台は先生のステージア(25のアテーサ


踏みっ → ズルッ → あわわわわ


信じればアテーサが効いてくれます

信じないと、怖いですw



ところで、アテーサって何馬力くらいまで勝てるの?



つーか、アテーサって進入時にアンダーって・・・・・


でません

ついでに、クリッピングからラフにアクセル入れると、ケツが出るようです


・・・・てめぇなんぞ4WDに入れるかよw




4WDで砂浜遊び、面白くないですからねぇ・・・・

アクセルを入れる → アンダー

アクセルを抜く  → アンダー

サイドを引く   → 4輪ロック

ヽ(`Д´)ノ 



振り替えし?

やってみてくださいよw



クラッチの話に繋げると、

アテーサはグリップ走行してると、大体4WDになってるので、クラッチは危うい

一方クラッチを使っていそうなドラッグは、2WDスタートで、力をタイヤが吸収してくれるので意外と大丈夫?





ところで、走っていてクラッチが垂れるっていうのが分からない人居ませんよね?

2ヶ月でした

P1000027_20110713111513.jpg


先輩 「ついにやったかw」


ええ、やっちゃいましたとも

深いコーナーの立ち上がりでアウトに膨らみすぎ、

S字の先がまた深いので、アウトに寄るため、インベタで曲がったらこれですよ

次のコーナーを見てたので、ガードレールに気が付かなかったです


ちょっと自分の技量に落ち込みます




P1000034_20110713111510.jpg

この傷は深いですな、


P1000030_20110713111512.jpg

まぁ、このタイヤだから仕方ないんですけどね


P1000036_20110713111510.jpg

と、思ったら実行


手組を開始します

父の実家からタイヤレバーをがめてきて、汗だくになりながら作業


パテ埋めも同時進行です


P1000038_20110713112302.jpg

おいおい、剥けてるじゃないですか


P1000037_20110713112349.jpg


うーん、溝がまちまちだなぁ


P1000041_20110713112301.jpg


溝のある方を、よく減る左へ


リアはまだ溝があるので換えず


扁平がリア70、フロント65なので、デフに負荷が・・・?

気にするほどでもなさげですが





で、いつものゴミ処理でテスト


フルブレーキングでリアタイヤが泣く

と、言うことは?


ブレーキを少し残してインすると、

ケツが出る


それで体勢を変えて立ち上がり

今までフロントが逃げていたこともあり、走りやすい



タイム計測をしてもらうと、予想以上に速い


これはw



ビートさんが3分くらいの所を

3分14秒


うーん、侮れない車ですなぁ

研修

フォーミュラプロジェクトの研修で ホンダテクニカルカレッジ関東へ行ってきました

金曜の夜行バスに乗って、月曜の朝に帰ってきました


同じクラスの奴が1限を遅刻してきたのはちょっと同情w




P1000003_20110705232210.jpg

東京駅→池袋→上福岡 と、乗り継ぎ到着


肝心の写真を撮り忘れた俺ですw

P1000004_20110705232209.jpg


昼飯は、近くのイトーヨーカドーでナンをほおばってました

P1000006_20110705232208.jpg

これでも3/1食べてますよ



で、1日目の講習が終わり

夜飯を食ったところで、メンバーの一人が



「走りにいかね?」


「・・・・はい?」


P1000007_20110705232208.jpg

ああw


実はこのメンバー、

過去の作品はやったのに、頭文字D6をやってないというね


「トッポねーのか、ごみ処理ねーのか」

「ねーよ」


ちっ、ホームコースなのに・・・・



まぁ、実戦派の私がゲームごときで負けるわけがなーい (ゲーマーには負けるけど?



P1000008_20110705232207.jpg
P1000009_20110705232206.jpg

勝者へ乱入という方式で進行

あいかわらず85乗りなのはデフォで


リアルじゃ無理だな


トッポにも負けそうだしなw







で、2日目も終了し

5時から暇に


せっかく東京まで来てるんだから

P1000013_20110705234246.jpg

パーツを見に行ってきました

何か組んでいれば、買うものもあったかもしれないけど


今回は見るだけ

P1000014_20110705234245.jpg
P1000016_20110705234245.jpg
P1000017_20110705234244.jpg
P1000018_20110705234243.jpg

完全ブラタモリしてますw

P1000019_20110705234242.jpg

昔の船着場も見てきました


ちょっと感動です


P1000020.jpg

駅のドトールで紅茶を飲みながら宿題と、講習のまとめ


その光景とか、めっちゃエリートっぽくね?



P1000021_20110705234511.jpg

お土産は

完全ネタです



見事に先輩にイジラレマシタorz

«  | HOME |  »

プロフィール

桜椛

Author:桜椛
6年間まで使っていた
「REマニア!」から改名しました


大学1年


車メインのこのブログ

 好きな車は:ベリーサ



とりあえず東方は分かる

アニメはあまり見ない方なので、

話題はついていけないかも



ギターをやり始めて5年目突入

ジャンククラシックは友人へ渡り

モーリスMD201nでアルペジオ

ウェスタンだけど気にしなーい





最近はサイクリングにはまってます

マルイシ・フォーメーション
   通称:ほめ子

ジャイアント・エスケープR1
   通称:R1 ←父者が命名







ブログパーツ 無料

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

つぶやき

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

